このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年6月19日水曜日

タクシー初乗りはいくら??ミャンマーの物価(サービス編)

Myanmar - Taxi please ?

ミャンマーの物価シリーズですが今回は3回目「サービスの価格」についてです。
・一回目(ミャンマーの衣料品の物価
・二回目(ミャンマーの食べ物の物価
今回も1USドル=92.4円換算で計算しています。

さて、サービスと行ってもいろいろありますがまずは気になるアパートの賃貸料金からみていきましょう。

ミャンマーでのアパートの賃貸価格

アパート賃貸価格家具付き
2〜3ベッドルーム
ヤンキン地区
300,000〜
400,000チャット
32,070円〜
42,760円

ヤンキン地区とはダウンタウン郊外北部に位置する地区で少し中心部から離れていますがこのくらいの価格です。平米数でみてみると80平米前後なので十分な広さです。
日本でこの広さの物件を東京都心部で借りたら20万近い金額ですね。
不動産関連情報に関してはまた後日書くとして、次ぎにいきましょう。


ミャンマーでのゴルフラウンドフィーの価格

ゴルフ
ラウンドフィー
1ラウンド60,000チャット5,544円

これはゲストでのラウンド料金で、日本でも安いところはあるので、激安という感じではありません。ちなみにroyal mingaladon golf courseの価格です。良いコースのようです。回ったことがないのであしからず。


ミャンマーでの車(新車)の販売価格

新車価格KIA OPTIMA4500万チャット481万500円

Kia Optima 7 Year Warranty KIA OPTIMAとは韓国の車であるが、こちらの価格を紹介した。これはやはり高い。現在ミャンマーには年間で数万台という日本車の中古車が輸入され、町中では日本のカッティングがボディーに入った中古車が風物詩のように走っている。




ミャンマーでのタクシーの乗車価格

タクシー2Km〜2.5Km1,500チャット160.3円

ミャンマーではタクシーでの移動が多いが、初乗りが160円ほど。
ただし交渉制だ。交渉してから乗車するとよいだろう。ヤンゴン市内のタクシー価格。
メータータクシーはほぼ無いに等しいので、交渉が必須だがたまに現地の人が近づいてきて代わりに交渉してくれるなどということがあるようだ。ただしその場合はチップを払った方がよい。


ちなみに余談だがガゾリン代は1リットル814チャット=87円位の価格で一時期の日本のレギュラーガソリンクラスだ。といっても何年前のことやら・・。



その他のミャンマーブログをチェックする! ブログランキングならblogram

0 件のコメント:

コメントを投稿


ミャンマー(海外生活・情報) ブログランキングへ その他のミャンマーブログをチェックする! ブログランキングならblogram ブログ王ランキングに参加中!

ジェトロ ミャンマー関連イベント情報